ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性
- 作者: 小川浩,佐藤匡彦,林信行,後藤康成,青野慶久
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2005/08
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
イントラブログの定義
イントラブログは、経営側からの情報発信や、社員からの情報発信をほぼリアルタイムに反映し、知りたい人や知らせたい人に対して適切な情報が適切なタイミングでデリバリーされる、ダイナミックかつライブなイントラネットである。
そして、もっとも肝心なのは、どんな方法であれ、次のような環境を作り上げることです。
1.社内で知識を持っている人や組織が、イントラネット上に簡単にその情報を投入できる。
2.その情報をメタデータ化できる(RSS化)。
3.グループウエアなどの既存システムの情報もメタデータ化(RSS化)できる。
4.情報の更新をリアルタイムで通知できる。
5.さまざまなツールでそれを購読できる。
6.必要なときに容易に検索できる。
7.情報が必要な人と共有できて再利用できる。