ビジネス ブログ ブック3

ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性

ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性

イントラブログの定義

イントラブログは、経営側からの情報発信や、社員からの情報発信をほぼリアルタイムに反映し、知りたい人や知らせたい人に対して適切な情報が適切なタイミングでデリバリーされる、ダイナミックかつライブなイントラネットである。

そして、もっとも肝心なのは、どんな方法であれ、次のような環境を作り上げることです。

1.社内で知識を持っている人や組織が、イントラネット上に簡単にその情報を投入できる。
2.その情報をメタデータ化できる(RSS化)。
3.グループウエアなどの既存システムの情報もメタデータ化(RSS化)できる。
4.情報の更新をリアルタイムで通知できる。
5.さまざまなツールでそれを購読できる。
6.必要なときに容易に検索できる。
7.情報が必要な人と共有できて再利用できる。

グループウェア

結局のところ、一般的な企業であれば、社内ブログだけで日頃の業務上の情報を共有したり、やりとりすることは不可能です。ワークフローや掲示板、予定の調整や会議室の予約など、業務上必要な機能は、ブログではなくグループウェア上にあります。
つまり、定型的な作業はグループウェアに任せて、普段なかなか共有できない情報のデジタル化と管理を社内ブログを通じて行うという、目的と手段のマッチングが重要なのです。