碁盤石山/岩伏山

tako20052009-05-01

友人O氏のプリウス稲武町経由で碁盤石山と岩伏山をセットで登った。

山行概要
  • 日付:2009年4月30日
  • 目的地:碁盤石山、岩伏山
  • 目的:自然林のハイキング、ツツジのお花見
コース時間

5:10(自宅発)==足助サークルK==碁盤石山登山口(6:40,6:55)--天狗の庭(7:40,7:50)--山頂(8:10,8:20)--登山口(9:05,9:15)==津島神社/岩伏山登山口駐車場(9:30,9:35)--2合目(9:43)--8合目(10:20)--岩伏山山頂(10:30,11:20)--南側尾根を直下するルートから下山--2合目(11:43)--津島神社駐車場(11:50)==どんぐりの湯==自宅(14:40)

日誌

碁盤石山登山口付近に2台ほどしか車を止められないと聞き、5時に出発した。
天狗の庭あたりではツツジが最盛期だ。更に登り頂上に近づくとツツジは花芽の状態で、花はまだ早い。
富士見岩からは明神山がよく見えた。
よく整備され急な坂も少なく歩きやすい道だ。山頂の北側に茶臼山がしっかり見えた。

2時間ほどで碁盤石山を下山したので、軽くストレッチして岩伏山へ移動した。
茶臼山高原道路を横切り、50mほど進み川沿いの沢道を登る。岩伏山は植林帯が頂上近くまで続いている。8合目手前に「矢作川の源流」の表示があった。
山頂からは萩太郎山(1358m)がまじかに見えた。
帰路は尾根を南に下るルートをとった。想像以上の急斜面だ。その上枯れ葉が積もって滑りやすい。随所にロープが張ってあった。
津島神社でお参りして、稲武どんぐりの湯へ向かった。