蓼科山

tako20052009-10-17

• 山行 蓼科山(2530m)
  • 入山地 女乃神茶屋
  • 下山地 女乃神茶屋
  • 形態 日帰り登山
  • 気温 7℃(7:00 女乃神茶屋登山口)、7℃(9:30 山頂)
  • 日程

自宅(3:00)==岡崎IC(3:10)==恵那峡SA(4:10-4:20)==駒ケ岳SA(5:10-5:20)==諏訪IC(6:00)==コンビニ(6:10-615)==女乃神茶屋登山口(6:50-7:05)--山頂(9:30-9:40)--将軍平(10:10-10:30)--大河原峠(11:40-12:05)--平祥寺原(12:45-12:50)--竜源橋(14:25)--女乃神茶屋登山口(14:50-15:00)==プール平公衆浴場(15:20-16:00)==諏訪IC(17:00)==神坂SA(18:10-18:30)==岡崎IC(20:20)==自宅(20:30)

大型台風18号が2日前に通過したばかりで、天候もよさそうだ。会社の友人の車プリウスで2人で出かけた。
ビーナスライン沿いの女乃神茶屋登山口近くに広めの駐車場がある。トイレもある。
2113m地点からしばらく平坦な道を進むと、山頂まで一直線の急登になる。振り返ると南側に市街地が見えて景色がよい。
山頂に近づくと霧に覆われて少し風も出ていた。景色も見えず、寒いので少し足を休めてから、将軍平へ下りた。将軍平でおにぎりとカップうどんの昼食をとる。大河原峠方面から登ってくる人が大勢いた。

大河原峠近くを歩いているころ弱い雨となり、霰に変わった。大河原峠ヒュッテ前で霰が強くなり、白い粒がいっぱい落ちてきた。
平祥寺原を過ぎると、右手に蓼科山、左手に北横岳が見える。針葉樹がほとんどだが、からまつの葉が半分くらい黄色く変わり、それなりに紅葉を楽しめた。しばらく行くとビーナスラインを通る車の音が聞こえ出すが、疲れているせいか、想像以上に竜源橋に着くのに時間がかかる。竜源橋からビーナスラインを歩き、途中の展望台から東天狗岳、西天狗岳がよく見えた。

プール平公衆浴場は、入浴料400円。源泉は61℃、浴槽脇から温泉が湧くような間隔をあけて音をたててお湯が出ていた。コインロッカーもあり快適な温泉だ。