• 日付:2011年2月5日(土)
  • 山行名:車山高原カシガリ山スノーハイキング
  • 入下山地:車山ペンションビレッジ
  • 目的:友人と行くスノーハイキングの下見

■日程
2月4日(金)
自宅(20:50)==岡崎IC==松本IC(24:10)==松本のアパート(24:30)
2月5日(土)
松本のアパート(7:00)==松本IC(7:15)==諏訪IC(7:35)==白樺湖(8:30)==ペンション「あれ!あれ!」(8:45,9:30)--稜線(11:00)--下山口手前(11:20,11:40)--ペンション「あれ!あれ!」(13:10,13:00)==音無の湯(13:50,14:30)==諏訪IC(15:00)==松本IC(15:20)==松本のアパート(15:40)

■料金

• スノーシューレンタル(あれ!あれ!、日帰り客用1日):1500円
  • 音無の湯:700円+ロッカーの鍵100円
  • 高速道路(松本IC==諏訪IC):550円(片道)

■所見
入山口を間違えて、一つ北側の尾根に入り込んだためか、200mほどの登り道(夏道なし)の一部が大変急であった。
しかし、気をつけて探せば水色とピンク色のリボンの標識は随所にあり、迷うことはないだろう。
初心者にはきついと思われ、友人たちとのルートには採用できない。霧ケ峰湿原の遊歩道を歩く方がよい。
雪の量は少ない。多いところで膝くらいまで、南面の日当たりのよい場所ではほとんど溶けていた。下山口から分岐するカシガリ山方面はもっと少ない。
北側の沢面では豊富に雪があり、歩きやすかった。ここでは「あれ!あれ!」のオーナーが1週間ほど前につけたトレースがかなり消えていた。