*[山]富幕山

■富幕山(とんまくやま)
静岡県三ヶ日町
■標高:563m
■天気:快晴

只木バス停から第2東名(工事中)をくぐり、しばらく走ったところに駐車し、午前10時に出発。
要所に道標があり、わかりやすい。道も整備されている。山頂近くでは薄い氷や霜柱を踏んだ。
11時15分山頂に着く。いきなり浜名湖が全部見えた。浜松市街地も見える。ガイドブックに「山頂から眺める浜名湖の景観も、空気に透明感のある冬季がよい。」とあったが、そのとおりだと思う。
山頂には人が多く、ベンチは満席状態だった。11時半頃が食事・休憩のピークだったか。12時5分に下山開始。1時15分に只木の車止めに着いた。
三ケ日IC近くの道路端でみかん一袋(300円)をお土産に買った。