*[本]イーデルマン教授のお金はこうして守りなさい

イーデルマン教授のお金はこうして守りなさい―「危機の時代」の蓄財術

イーデルマン教授のお金はこうして守りなさい―「危機の時代」の蓄財術

ロボットコンテストを見に行ったとき電車の中で読んだ。
9.11の直後にアメリカ国民に経済を停滞させないためにお金を使えと言っている。投資の方法については、特段目新しい主張はなかった。

みなさんが最初にすべきことは、十分なお金を備蓄し、将来のために取り分けておくことです。
借金がなく、不測の事態に対して十分なお金の備蓄をもっていてはじめて、みなさんはその財産を投資に回す用意ができているということになります。

投資で成功するためのカギは、「注意深くデザインされ、うまく分散された、長期のポートフォリオである」ということを思い出してください。