*[山]天狗棚・1200高地

天狗棚自然林

■愛知県豊田市津具村、長野県根羽村
■標高:1,240m
■天気:晴れ
■気温(登山口):15度C
■日付:10月30日

1時間で山頂へ

11時18分、面ノ木第3園地を少し上ったところに車を止め、天狗棚を目指した。
天狗棚展望台手前の鉄バシゴは思ったよりしっかりできていた。天狗棚展望台からは南方向の眺めがすばらしい。津具村の集落が見える。富士山は見えなかった。
ここ意外では登山道が樹木に覆われて、頂上でも展望は開けない。
12時15分、1200高地に到着。
山頂の標識がない。弁当を広げている人たちがいなかったら気づかないかもしれない。
カップ麺、五目おにぎり+コーヒーで昼食。
12時42分下山開始。
13時45分車に到着。

紅葉

1000mを越えると紅葉がきれいだ。天狗棚あたりはぶなの自然林が続き、見事。

足助の渋滞

岐路、足助市街地の手前から渋滞にはまる。30分かかって420号線に入って額田経由で帰った。